らふのプログラミングメモ

プログラミングメモです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DataFrameの欠損値についての取り扱い方法 その3 置き換える

前回までは欠損値を削除する方法をまとめました。 rafu.hatenablog.jp rafu.hatenablog.jp 今回は欠損値をあるデータに置き換える(穴埋めする) という方法をまとめていきたいと思います。 DataFrameの欠損値にデータを穴埋めしてみよう。 欠損値を置き換え…

DataFrameの欠損値についての取り扱い方法 その2 選んで消してみよう

先日のつづきをやっていきましょう。 rafu.hatenablog.jp Pandasの欠損値について その2 スタート! 先日と同じテストデータを使ってみます。 name age add English math 0 aaa Nan Tokyo 80 90 1 bbb 20 Osaka 85 80 2 ccc 22 Nagoya 90 85 import pandas …

DataFrameの欠損値についての取り扱い方法 その1 とりあえず消してみよう

分析したいデータには大体が欠損値がつきものだと思います。 というわけで、まずは欠損値についてまとめてみましょう。 DataFrameの欠損値についてまとめていこう!! 欠損値の取り扱いは以下の2種類かと思います。 削除 穴埋め(置き換えですね) 今回は削…

NumPyのndarray その9 色々な型のデータが混在しているCSVファイルでもndarrayに読み込む方法

昨日はndarrayに色々な型のデータが混在したCSVファイルを読みこめなかった!というのをまとめました。 rafu.hatenablog.jp なんとかして読み込めないの!? 無理だったと言われても。 なんとかならないもの?ということで調べてみました。 loadtxt()の引数…

NumPyのndarray その8 型がいろいろ混ざっているCSVファイルをndarrayに読み込んでみよう

昨日はndarrayに整数のみのCSVファイルを読みこむというのをまとめました。 rafu.hatenablog.jp ここで1つ疑問が。 型を混ぜてndarrayに入力しようとした場合、どうなるんだろう? なんでこのような疑問が出たの? rafu.hatenablog.jp 上の記事でやってみま…

NumPyのndarray その7 ndarrayにCSVファイルを読み込んでみよう

PandasのDataFrameにCSVファイルを読み込むというのを以前まとめました。 rafu.hatenablog.jp 今回はndarrayにCSVファイルを読み込んでみたいと思います。 まずはテストデータを作ってみよう NumPyの特徴が計算に特化しているということなので、 今回は数値…

NumPyのndarray その6 ndarrayとSeriesを相互変換してみよう

先日はndarray⇄DataFrameの相互変換をまとめてみました。 rafu.hatenablog.jp 次は?ということで、ndarray⇄Seriesの相互変換をやってみたいと思います。 今回のテストデータとして、ndarrayに以下のデータを使用します。 10 20 30 40 50 まずはndarray→Seri…

NumPyのndarray その5 ndarrayとDataFrameを相互変換してみよう

今日は2次元配列のndarrayとPandasのDataFrameの相互変換してみたいと思います。 今回のテストデータとして、ndarrayに以下のデータを使用します。 90 80 80 85 まずはndarray → PandasのDataFrameへの変換 変換方法 pandasのDataFrame関数を使えば、そのま…

NumPyのndarray その4 空のndarrayを作ってみよう

今日は、空のndarrayを作ってみたいと思います。 方法としては、 - 配列内(ndarray)の全要素を指定の数値で埋めて作る場合 - 初期化されていない空の配列(ndarray)を作る場合 の2種類があります。 配列内の全要素を数値で埋めて作るとは? 全てに「0」や「…

NumPyのndarray その3 型を混ぜたらどうなる?

昨日は全ての値を整数で計算をやってみました。 rafu.hatenablog.jp ここで少し気になったこと ndarray は一括で計算ができたり高速計算が可能でした。 ここで疑問が2つ。 - ndarrayにデータ型を混ぜた状態でデータを入れたらどうなる? - 文字列(数字)を…

NumPyのndarray その2 計算してみよう

昨日はndarrayで、1次元配列〜3次元配列まで実際に作ってみました。 rafu.hatenablog.jp Numpyの特徴として、高速計算が可能であったり、 配列ベースでの計算が可能だったりしますが、 どのように行うのか実際にやってみたいと思います。 実際に3次元配列…

NumPyのndarray その1

今までデータの格納については、 PandasのSeriesやDataFrameのまとめをやりましたが、 NumPyというもあるので、こちらもまとめていきたいと思います。 Numpyってなに? n次元配列のオブジェクトndarrayがある。 高速計算が可能 配列ベースで計算が可能 デー…

ジェネレータ式を使ってみよう

内包表記にそっくりな表記方法で ジェネレータ式というのがあります。 今日はそれについてのまとめをしていきたいと思います。 どれくらい似てるの? 例題: y = 2x + 10 (0≦x≦10) を求めてみよう For文で作ってみよう y = [] for x in range(10): y.append(…

プログラム内の処理にかかる時間を計測してみよう

プログラミングをやっていると、 「この処理ってどのくらい時間かかってるの?」 と思ったことがあるかと思います。 また処理の実行時間を測って、Aの処理とBの処理、どっちのほうが早いのか? など確認したい時もあるかと思います。 そんな時に実行時間を計…