らふのプログラミングメモ

プログラミングメモです。

NumPyのndarray その7 ndarrayにCSVファイルを読み込んでみよう

PandasのDataFrameにCSVファイルを読み込むというのを以前まとめました。

rafu.hatenablog.jp

今回はndarrayにCSVファイルを読み込んでみたいと思います。

まずはテストデータを作ってみよう

NumPyの特徴が計算に特化しているということなので、
今回は数値のみ(int)のファイルを作成してみました。

例:
今回はtest2.csvというCSVファイルを読み込んでみよう
CSVファイルの配置場所は、Pythonの実行環境と同じ場所においてみる。

python/
 ├ MMM.py(今回実行するファイル)
 ├ test2.csv(読み込みたいCSVファイル)

test2.csv(文字コード:Shift-JIS)の中身


1,2,3
2,3,4
3,4,5


実際にデータを取り込んでみよう!

MMM.py

import numpy as np

# loadtxtを使って区切り文字を使ったファイルの読み込みを行う。
# encoding:shift_JISのファイルなので指定します。
# delimiter:デフォルトは空白なので、カンマの指定をします。
n_array = np.loadtxt("test.csv", encoding = "shift_JIS" ,delimiter = ",")
print(n_array)

n_arrayの結果:
[ [1. 2. 3.]
[2. 3. 4.]
[3. 4. 5.]]

n_arrayの結果に全て小数点がつきました。
ということで、型の確認をしてみたいと思います。

print(n_array.dtype)

n_array.dtypeの結果:float64

これより、CSVファイルには整数で入っていた数値が
ndarrayに取り込む際にfloat64型に変換されたことがわかります。



<最終更新日:2021/09/14>
2021/09/14 投稿